量子革命
著 者:
マンジット・クマール
出版社:
新潮社
書影リンク先Amazon
デカルトの誤り
著 者:
アントニオ・R・ダマシオ
出版社:
筑摩書房
書影リンク先Amazon
生物と無生物のあいだ
著 者:
福岡伸一
出版社:
講談社
書影リンク先Amazon
進化しすぎた脳
著 者:
池谷裕二
出版社:
講談社
書影リンク先Amazon
重力とは何か
著 者:
大栗博司
出版社:
幻冬舎
書影リンク先Amazon
ブラックホール
著 者:
マーシャ・バトゥーシャク
出版社:
地人書館
書影リンク先Amazon

新刊・近刊本のリストアップ基準について

今日から新刊・近刊ページをはじめましたので、本のリストアップ基準について簡単に書いておきたいと思います。

新刊・近刊ページでは、日本十進分類法(NDC)の400〜499のポピュラーサイエンスを出版年月ごとにリストアップしていきます。私が読みたいと思った科学本に限らず幅広く掲載していくつもりですが、完全に網羅するものではありません。例えば、図鑑(図鑑的な雰囲気の本)はリストに加えない方針です。

また、単行本の文庫化は新刊として掲載しますが、当サイトにすでに書評ページのある単行本が文庫化された場合は、新刊・近刊ページには掲載せず、該当の書評ページに情報を追加する予定です。

リニューアルオープンの記事にも書きましたが、新刊を次々に読んで書評を書くのは難しいため、リンク先はAmazonなどのネット書店になります。現時点ではAmazonサイトへのリンクのみですが、今後、楽天ブックスなどへのリンクも追加していきます。

リストアップする科学本の基準についてはここまでです。

ポピュラーサイエンスに限定して新刊本をリストアップすることによって、(専門書を除いて)ポピュラーサイエンスの新刊のみを探せる利便性を提供できればと思っています。ただ、ネットで情報収集してリストを作成しているため、もしかすると「ポピュラーサイエンスだと思ってリストに加えたら専門書だった」ということもあるかもしれません。

新刊・近刊リストは、何ヶ月分残すか決めていませんが、現時点では3ヶ月程度と考えています。

初投稿日:2023年01月06日

おすすめ本

著者案内

davidlindenイメージdavideaglemanイメージ著者案内「井ノ口馨」メイン画像著者案内「櫻井武」メイン画像著者案内「多田将」メイン画像著者案内「リチャード・ドーキンス」画像著者案内「福岡伸一」メイン画像「傳田光洋」メイン画像「マイケル・S.ガザニガ」メイン画像「アントニオ・R・ダマシオ」メイン画像「池谷裕二」メイン画像lisarandall-main-imgjoseph ledoux著者案内イメージV.S.ラマチャンドランの本、どれを読むメイン画像著者案内「村山斉」画像著者案内「大栗博司」画像

テーマ案内