量子革命
著 者:
マンジット・クマール
出版社:
新潮社
書影リンク先Amazon
デカルトの誤り
著 者:
アントニオ・R・ダマシオ
出版社:
筑摩書房
書影リンク先Amazon
生物と無生物のあいだ
著 者:
福岡伸一
出版社:
講談社
書影リンク先Amazon
進化しすぎた脳
著 者:
池谷裕二
出版社:
講談社
書影リンク先Amazon
重力とは何か
著 者:
大栗博司
出版社:
幻冬舎
書影リンク先Amazon
ブラックホール
著 者:
マーシャ・バトゥーシャク
出版社:
地人書館
書影リンク先Amazon

リニューアルオープン

リニューアルオープン画像

今回のリニューアルによって変更になった部分についてお知らせします。一つは、各ジャンルごとのトップページを用意しました。これまではナビゲーションの「生物」「宇宙科学」といったジャンルをクリックするとそれぞれの書籍一覧ページに遷移するようになっていました。今後は、各ジャンルのトップページに遷移します。従来のジャンルごとの書籍一覧は、トップページやジャンルトップページにあるボタンからアクセスできます。

もう一つは、新たに「新刊・近刊ページ」を用意しました。自然科学の本をAmazonなどで検索しますと、専門書とポピュラーサイエンスの両方が表示されます。そのためポピュラーサイエンスの新刊本のみを探すのは結構面倒だなと思ったことがあります。ポピュラーサイエンスに限定して発売された本をリストアップしてまとめるだけでも、本探しに役立つのではないかと考えました。発売された本を随時追加していきます。完全に網羅するのは無理ですが、日本十進分類法(NDC)の400〜499までのポピュラーサイエンスはなるべく幅広く紹介していきたいと思っています。新刊本の書評をつぎつぎに書いていくのは時間的に難しいため、リンク先はAmazonやネット書店になります。2023年から更新します。

他に、ブログページを作成しました。今回のようなお知らせやサイト運営に関して思っていること、科学本に関することで現在のコンテンツカテゴリーに当てはまらないことを書いていく予定です。

リニューアルをきっかけに、すこしずつ更新していきたいと思います。

初投稿日:2022年12月12日

おすすめ本

著者案内

davidlindenイメージdavideaglemanイメージ著者案内「井ノ口馨」メイン画像著者案内「櫻井武」メイン画像著者案内「多田将」メイン画像著者案内「リチャード・ドーキンス」画像著者案内「福岡伸一」メイン画像「傳田光洋」メイン画像「マイケル・S.ガザニガ」メイン画像「アントニオ・R・ダマシオ」メイン画像「池谷裕二」メイン画像lisarandall-main-imgjoseph ledoux著者案内イメージV.S.ラマチャンドランの本、どれを読むメイン画像著者案内「村山斉」画像著者案内「大栗博司」画像

テーマ案内